この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストリートファイターV 風間あきらについて考えてみる


魂キャラあきら。
見た目がよくて、変な性能をしていないのでかなり気に入って使っていました。
キャラきめは9割見た目の私。スト5は基本ろくな見た目のキャラがいないので結構苦労してきましたが、終盤に差し掛かってやっと魂キャラに出会えました。



普通+火力

スタンダード+要所で爆発力があるといった性能。
一方で遠距離攻撃のフレーム周りには恵まれていないので、リスクを背負って立ちまわりつつ近づいて決めるキャラとなっています。

足が結構速く、地上戦のうまさがそのまま強さに直結するという良キャラ。下のほうでも火力偏重で前大pを連打して、コンボしていればこっちが死ぬ前に相手が死ぬことも狙えるという初心者にもやさしい性能。

だんだんとリスクを抑えていく戦いにシフトしていけば最初から最後までお勧めできるキャラなのでは。

何でもかんでも確定

細かいテクニックも盛りだくさん

前大pの通称打開連打でも結構な戦闘力を叩き出せてしまうので、こまけぇことは気にするなでも戦えるあきらさん。
でもヒット確認やひきつけ昇竜、ひきつけない昇竜で有利をとる、空中投げ、空対空から追撃、トリガーあれこれ、状況別コンボ選択、とぱっと思いつくだけでもいろいろテクニックが思い浮かびます。
やることがありすぎて結局詰め切れませんでしたが、そのあたりが気に入って私も続けられたのかもしれないですね。

こういうのとかね

キャラランクは中の上

A~Bてとこでしょうか。
結局フレーム周りの不遇さがうまい人との対戦で弱点となってしまうというところがあります。
ストVのランクマの性質上、8割ぐらいの試合は甘えた戦い方で何とかなってしまうので、そこまで気にする要素でもないとは思います。



見た目が良い

ゲーム画面だとちょっとちんちくりんで、私はそこが少し気になるのですが、ほかのキャラに比べたら相当いい部類でしょう。
願わくばスト6で大人あきらを出してもらいたいものです。

見た目の差がえぐい

まとめ

  • あきらはいいぞ